【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

骨盤の歪みが影響する健康問題とは?

骨盤は私たちの体において中心的な役割を果たします。

体のバランスを保つため、姿勢を正すため、そして、内臓を守るために不可欠な部分です。

 

しかし、この重要な部分が歪むことで生じる健康問題がたくさんあることは意外と知られていません。

今回は骨盤の歪みが引き起こす可能性のある健康問題、骨盤矯正の重要性について紹介します。

 

骨盤の歪みが引き起こす健康問題

腰痛

骨盤の歪みが最も直接的に影響するのは腰痛です。

歪んだ骨盤は脊椎や筋肉に負担をかけ、長期的には慢性的な腰痛を引き起こします。

 

整形外科で診察を受けても、多くは原因がハッキリしないことが多いです。

このような場合は骨盤の歪みを疑ってみてください。

 

姿勢の悪化

骨盤は全身のバランスを支えています。

骨盤が歪んでしまうと、猫背といった姿勢の問題を招くだけでなく、姿勢の崩れが原因で肩こりや腰痛を招くおそれがあります。

 

姿勢の悪さで悩んでいる人は、骨盤のバランスが正しいかどうかを見極める必要があります。

 

消化器系のトラブル

骨盤によって多くの内臓が支えられています。

歪みによって内臓に負担がかかってしまうと、便秘や下痢、腹痛などの消化器系の問題が起こる可能性があります。

 

循環器系への影響

骨盤の位置が不自然な状態を続けると、全身の血流に影響が出ることも・・・。

結構不良は冷え性やむくみ、高血圧の原因になります。

 

女性特有の問題

骨盤の歪みは、ホルモンバランスの乱れを招く要因になります。

その結果、月経痛や妊娠、出産時のリスクを高める可能性があります。

 

骨盤矯正の重要性

骨盤矯正は、これまでに紹介した多くの人々が直面する健康問題の解決や予防に役立つ治療方法です。

ここでは、その重要性についてさらに深く掘り下げていきます。

 

体のバランスを整える

骨盤は、人体のバランスを取るための「土台」であり、骨盤が歪むとそれに連動して全身のバランスが崩れます。

骨盤矯正はその土台をしっかりと整えることができます。

 

姿勢の改善はもちろんのこと、肩こりや腰痛の解消・緩和なども期待できます。

 

内臓機能の最適化

骨盤周辺には重要な内臓がたくさん位置しています。

そのため、骨盤の歪みは内臓に過度なプレッシャーをかけ、内臓機能の低下を引き起こします。

 

骨盤矯正により、このような内臓への負担を軽減し、最適な機能を維持することができます。

 

疲労回復と運動能力の向上

骨盤を整えることで、体全体の筋肉のバランスがよく、運動能力が向上します。

また、血流の改善によって疲労物質の排出もスムーズになるため、疲れにくい体を作ることが可能です。

 

生活習慣病の予防

骨盤の歪みは、血流やリンパの流れにも影響を与える可能性があります。

血行やリンパが滞ることは、生活習慣病を招く一因となる場合も考えられます。

 

骨盤矯正で、血流やリンパの流れを改善することができれば、生活習慣病のリスクを下げる効果も期待できます。

 

女性特有の問題への対策

女性にとって骨盤はとても重要であり、月経痛や妊娠・出産、更年期障害など、多くの女性特有の健康問題に関連しています。

骨盤矯正はこれらの問題に対する有効な予防策または治療法となり得ます。

 

 

 

骨盤矯正は、さまざまな健康問題に対して幅広い効果をもたらします。

その影響は、ただ単に肩こりや腰痛を解消するというレベルを超え、全身の健康を向上させる可能性を持っています。

 

猫背矯正・骨盤矯正 専門整体 上石神井かえで整体院では、練馬区上石神井にお住まいの方を中心に骨盤の歪みに悩む方と向き合っています。

ありがたいことに、当院の施術を受けに遠方からお越し頂くこともございます。

 

国家資格を所有し、15年以上の施術経験のあるプロが一人ひとりの体を細かく診察して施術を行います。

骨盤の傾きや捻れ、股関節の固さなど、骨盤の不具合に対して丁寧にアプローチを行なっていますので、骨盤の歪みに悩む方はぜひ当院までご相談ください。

 

 

\当院公式LINEに登録して簡単予約!/

友だち追加

 

\東京・埼玉・神奈川・千葉で出張整体やってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com/

 

\おすすめブログ記事/

【肩こりと頭痛】その関連性と整体での解決策

contact