【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

【ココが重要!】失敗しない整体院の選び方

コンビニや美容院、歯科医院と匹敵するくらい街中に存在する整体院。

あなたも1度くらいは行かれたことがありませんか?

 

実際にたくさんあると、どこに行けば良いのか悩んでしまうと思います。

また整体に何度も行かれたことのある方なら、「あそこは良かったな」とか「この前行った所はイマイチだったな」など様々な感想を抱かれるハズ。

 

「整体院選びを失敗したくない」

 

整体が初めての方も、そうでない方もこのように考えているかと思います。

整体院を経営している私自身も、来てくださったお客様に

「ここに来て良かったな!」

「為になったな!」

と喜んで帰って頂きたい。

 

そんな想いで今回のブログを執筆してます。

 

今回は「失敗しない整体院の選び方」について紹介していきます。

 

失敗しない整体院の選び方 3選

ここでは「失敗しない整体院の選び方」として3つ挙げさせて貰います。

なお、ここで取り上げる失敗しない整体院の選び方は、業界に15年以上携わってきた私自身の個人的な考えに基づいて挙げさせて頂いてます。あらかじめご理解下さい。

 

  1. 一貫して施術者が同じ整体院
  2. カウンセリングを大切にしていて、しっかり話を聞いてくれる整体院
  3. 料金形態が分かりやすく、回数券等を押し売りしない整体院

 

順番に解説をしていきます。

 

1.一貫して施術者が同じ整体院

整体院によって、施術者が毎回変わる所があります。

または施術途中で担当者が変わる整体院もあるようです。

施術項目で専門の施術者がいる整体院のケースです。

「どの施術者も技術が高く、一貫して技術の高い施術をご提供します」と謳う整体院さんもあります。これは素晴らしいことだと思いますし、複数の施術者を抱えている整体院として理想の形だと思います。

 

しかし

施術を受けるお客様の心の中はどうでしょう?

「出来たら同じ人に施術して欲しいな」

と、思うお客様も多いのではないでしょうか。

 

施術者が一貫して同じ人の場合

お客さんの身体の状態をしっかり把握してくれている

これが最大のメリットです。

施術者とお客さんの信頼関係も築きやすく、施術成果も出やすいと私は考えています。

 

整体院を探す場合は、施術者が今後一貫して担当してもらえるのか。ここをポイントにしてみると良いでしょう。

 

2.カウンセリングを大切にしていて、しっかり話を聞いてくれる整体院

2つ目は「カウンセリングを重視しているかどうか」です。

私自身、このカウンセリングは一番大事にしています。

お客様の悩みをしっかり聞く事、身体をしっかり診て状態を説明すること、これらがしっかり出来ていないとその場しのぎの施術になってしまうからです。

「説明無くして、良い施術無し」

こう言い切ってもおかしくないでしょう。

 

ちなみに当院では初めて来院された際には30分はカウンセリングに時間を割かせて頂いてます。

お客様の悩みなどをしっかりヒアリング

実際にお身体を診て状態を把握

どのように施術を行うか説明する

ということを行っています。

30分は意外と長く感じると思いますが、根本から改善を目指し、しっかり施術を行うためには必要です。

 

もし

「そんな時間は良いから、早く治療してくれ〜」

「説明なんてどうでもいいから、この辛い腰を押してくれ!」

と考えているお客様は、残念ながら当院の施術方針とマッチしてないのでおすすめしませんのでご了承ください。

 

3.料金形態が分かりやすく、回数券等を押し売りしない整体院

最後は料金形態が分かりやすく、回数券等を押し売りしない整体院です。

料金設定がすごく高額だったり、物販を強要して売りつけたりする整体院や治療院も少なくありません。

 

また回数券を設定している整体院さんも数多くあります。

当院では回数券を設定していないのですが、決して回数券が悪いとは思っていません。

ただ、回数券の購入を強く勧めてしまったり、10数回分の回数券を消費するために何度も通院しないといけない。というのはちょっと違うのかなと思います。

 

回数券を購入される際は、今後もちゃんと通院できるのか。予算に負担がないか。よく考えて購入するようにしましょう。

また、何か商品の購入を勧められた際も

「果たして本当に必要なものなのか」

よく考えてみましょう。

その場で答えられなければ、保留にするのも一つの手です。

 

当院は都度決済をとらせて頂いてます。

通院目安もお客様の身体の状態や目標設定に合わせて、なるべく無理のない範囲でご提案させて頂いてます。

 

整体院を選ぶ際はホームページ等を活用してしっかり情報収集を!

整体院を選ぶ上で大事なポイントを3つ挙げさせて頂きました。

  1. 一貫して施術者が同じ整体院
  2. カウンセリングを大切にしていて、しっかり話を聞いてくれる整体院
  3. 料金形態が分かりやすく、回数券等を押し売りしない整体院

 

これ以外に

施術者は資格(国家資格など)を所有しているのか

その整体院は自分の目的(姿勢を良くしたい、腰痛を改善したいetc…)に対して適切な施術を行ってもらえそうか

アフターフォローは万全か

なども選ぶポイントとして大切です。

 

ホームページを覗いて情報を集めてみたり、ポータルサイトの口コミを見てみると参考になるでしょう。

整体が初めての方も、何度も行ったことがある方も、このようなポイントを踏まえた上で整体院を探してみてください!

 

 

【合わせて読みたいおすすめブログ】

【腰痛や姿勢に良い!】骨盤矯正のメリット

 

【当院はホットペッパービューティーに掲載中です】

上石神井かえで整体院|ホットペッパービューティー

 

#整体 #姿勢矯正 #骨盤矯正 #猫背矯正

contact