【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

猫背とストレスの関係性

今回は猫背とメンタルヘルスの関係性について解説していきます。

猫背による姿勢の悪さは心のストレスと大きく関係してます。

どんなデメリットがあるのかを1つずつ紹介していきますので、参考にしてみて下さい。

 

猫背とストレスによるデメリット

①自律神経が乱れやすい

猫背になると、胸郭の動きが悪くなるので呼吸が浅くなります。

呼吸が浅いと血管が収縮しやすく、交感神経優位になって身体が緊張状態になりやすいです。

自律神経は交感神経と副交感神経のバランスが大切で、どちらかに偏っていると体調を崩しやすくなります。

 

②肩こり、腰痛になりやすい

猫背姿勢は身体に負担が掛かりやすい姿勢です。

例えばですが、猫背で長時間デスクワークをしていると、肩こりや腰痛になるリスクが高くなります。

肩や腰が痛いと、身体的ストレスが掛かり、精神的ストレスを相まってストレスが増大します。

 

③代謝が下がる

猫背姿勢だと背骨が丸まっていたり、骨盤のバランスが崩れているので、代謝が下がります。

代謝が下がることで、痩せにくい身体になります。

 

④光を取り込みにくくなる

猫背はうつむいた姿勢なので、身体は光を取り込みにくくなります。

光を取り込みにくくなると、セロトニンというホルモンの分泌に関わります。

セロトニンとは別名「幸せホルモン」とも呼ばれており、不足するとイライラしたり、意欲が低下するなどの精神的安定に大きく悪影響を及ぼします。

 

猫背やストレスを解消するために心掛けること

  • バランスの良い食事・適度な運動・十分な睡眠を心掛けて、規則正しい生活を目指す
  • 日常から正しい姿勢を意識する
  • 朝、目が覚めたら日光を浴びて深呼吸をする

これらを心掛けるだけでも、ストレスを溜めにくい身体に少しずつ変化していけると考えてます。

また適度な運動や日頃から姿勢を意識しておくだけでも、猫背姿勢を予防することが出来ます。

それでもつい猫背になってしまう・・・という方はぜひ整体で猫背矯正を受けてみましょう!

 

猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院でできること

当院では猫背矯正に力を入れており、

「なぜ猫背になってしまうのか」

「猫背を改善するためにどこをどのようにアプローチするのか」

これらを分析、説明しながら施術を行います。

 

今まで整体を受けたことあるけど、

「説明を受けたことが無い」

「説明にしっくりきたことがない」

という方はぜひ一度当院までお越しください。

 

 

◯合わせて読みたいブログ◯

【呼吸が浅いとデメリットだらけ】姿勢を改善して心も身体もリフレッシュさせよう!【猫背の方は必見】

 

◯出張整体もやってます!◯

https://business-trip-seitai-kaede.com/

 

contact