【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

【猫背姿勢】実は呼吸と健康に影響してる話

あなたは肩こりや腰痛、頭痛に悩まされていませんか?

それらの原因の一つに、あなたが思いもしない日常の姿勢、特に猫背があるかもしれません。

 

また、呼吸が浅くなっていると感じたことはありますか?

それも猫背が関与している可能性があります。

今回は、猫背がどのようにして呼吸を浅くし、それが健康にどのような影響を与えるのかを解説します。

 

猫背姿勢とは?

まず猫背とは、背中が丸くなり肩が前に傾く姿勢のことを指します。

座ったままの仕事が多い現代社会では、パソコンやスマホを見下ろす姿勢が続くことで、無意識のうちに猫背になってしまう人が増えています。

 

猫背が呼吸に与える影響

では、なぜ猫背が呼吸を浅くするのでしょうか。

その理由は、猫背になると胸部が圧迫され、肺が完全に膨らむことができなくなるためです。

肺が十分に膨らまないと、体内に取り込む酸素量が減少し、その結果、呼吸が浅くなります。

 

浅い呼吸が健康に悪影響する

浅い呼吸は体にさまざまな影響を与えます。

最も直接的なのは、酸素供給量の減少による疲労感集中力の低下です。

また、長期的には心肺機能の低下や免疫力の低下、ストレス耐性の低下など、体全体の健康に悪影響を与える可能性があります。

 

猫背の改善とその重要性

このように、猫背は呼吸を浅くし、それがさまざまな健康問題を引き起こす可能性があります。

そのため、猫背の改善は非常に重要です。

具体的な方法としては、正しい姿勢を意識し続けること、適度な運動を行うこと、ストレッチングやヨガのような柔軟性を高める活動を行うことなどがあります。

 

ここで重要なのは、これらの活動は一日や二日で効果が現れるものではなく、長期的な取り組みが必要であるということです。

しかし、その努力は必ず報われます。

例えば、2017年の研究では、8週間の猫背改善プログラムを行った結果、参加者の肺機能が明確に改善したと報告されています。 ※1

 

まとめ

猫背はただの姿勢の問題ではなく、私たちの呼吸や健康全体に深く関わっています。

そのため、猫背の改善は健康維持のためにも重要な課題と言えるでしょう。

毎日のちょっとした意識や行動が、あなたの呼吸と健康を向上させる大きな一歩になります。

 

今日からでも遅くはありません。

自分の姿勢を見つめ直し、深い呼吸ができる身体を手に入れるために、一緒に頑張りましょう。

 

当院では猫背に悩むお客様が多くご来院されます。

1回限りのご来院でも大丈夫です。

あなたが抱えているそのお悩みをぜひ当院にご相談ください。

 

 

【参考文献】

※1 Kwon, J. W., Son, S. M., & Lee, N. K. (2017). Changes in upper-extremity muscle activities due to head position in subjects with a forward head posture and rounded shoulders. Journal of Physical Therapy Science, 29(6), 959–963.

 

 

 

\当院公式LINEに登録して簡単予約!/

友だち追加

 

\東京・埼玉・神奈川・千葉で出張整体やってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com/

 

\おすすめブログ記事/

あなたの膝痛、骨盤のゆがみが原因かもしれません!

contact