【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

【慢性的な肩こり】原因と改善策

今日は身近な問題である「慢性的な肩こり」について深掘りしていきたいと思います。

肩こりは一度なってしまうとなかなか治らないと感じることも多いかもしれません。

しかし、それには確固たる理由があります。

 

 

肩こりが慢性化する原因

肩こりが慢性化する主な原因は、生活習慣や体の使い方に問題があることが多いです。

長時間のデスクワークやスマートフォンの使用、重い荷物の持ち運びなどによって肩や首周辺の筋肉に過度な負荷がかかり、血行が悪くなることが原因となります。

 

さらに、ストレスや不規則な生活、栄養不足なども肩こりを引き起こす要因となります。

では、この慢性的な肩こりを改善するためにはどうすればよいのでしょうか。

 

 

肩こりの改善策

まず、生活習慣の見直しをおすすめします。

デスクワークやスマートフォンの使用時間を意識的に減らす、定期的にストレッチや軽い運動を取り入れるなどです。

これにより、筋肉への負担を軽減し、血行を改善することができます。

 

また、日々の食事にも注意が必要です。

特に、ビタミンEやビタミンB群を含む食事を摂ると、血流改善や疲労回復に役立ちます。

これらのビタミンを多く含む食品としては、アーモンドやほうれん草、魚類などがあります。

 

 

肩こりと猫背姿勢の関係

最後に、肩こりと猫背の関係について触れておきたいと思います。

 

猫背は肩こりの大きな原因の一つです。

なぜなら、猫背の姿勢は首や肩の筋肉に余計な負荷をかけるからです。

 

猫背を改善することは、肩こりの改善にも直結します。

猫背矯正には、正しい姿勢を意識することやストレッチ、筋トレなどが有効です。

 

特に、背筋を鍛えるエクササイズは効果的です。

背筋が鍛えられると、自然と良い姿勢を保つことが容易になります。

 

また、背筋を鍛えることで、肩周りの筋肉のバランスも整い、肩こりを予防することが可能になります。

 

さらに、最近の研究では、猫背矯正が慢性的な肩こりの改善に有効であることが示されています。

例えば、国立保健医療科学院の一環として行われた研究では、8週間の猫背矯正プログラムを行った参加者の大半が、肩こりの軽減を体験したと報告されています。

 

 

まとめ

慢性的な肩こりを改善するためには、まずはその原因である生活習慣の見直しを行うことが大切です。

そして、猫背矯正を行い、体のバランスを整えることで、肩こりを根本から改善することができます。

 

肩こりに悩んでいる方は、ぜひこれらの方法を試してみてください。

健康な日々を送るための一歩になることでしょう。

 

健康は毎日の積み重ねから生まれます。

一緒に少しずつ改善していきましょう。

 

 

\当院公式LINEに登録して簡単予約!/

友だち追加

 

\東京・埼玉・神奈川・千葉で出張整体やってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com/

 

\おすすめブログ記事/

【あなたもできる!】猫背改善に向けたステップを解説

contact