【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

【骨盤矯正】生活に彩りを添える5つの効果

骨盤矯正について皆さんはどれくらい知っていますか?

体のバランスを司る「骨盤」が不調になると、思わぬ健康問題につながることがあります。

今回は、骨盤矯正がもたらす5つの効果をついて詳しくご紹介します。

 

姿勢の改善

まず一つ目の効果は”姿勢の改善”です。

骨盤が歪むと全身のバランスが崩れ、それが姿勢の悪化につながります。

そこで骨盤矯正を行うと、骨盤の位置が整い、全身のバランスが改善されるのです。

これにより、自然と美しい姿勢が保てるようになります。

 

2015年に”Journal of Physical Therapy Science”に掲載された研究によれば、骨盤が前傾や後傾すると全身のバランスが崩れ、それが姿勢の悪化につながるとされています。(Kim et al., 2015)

骨盤矯正による姿勢の改善は、これらの科学的証拠に支持されています。

 

 

腰痛や肩こりの軽減

二つ目の効果は”腰痛や肩こりの軽減”です。

骨盤のゆがみは、全身のバランスを崩すことで腰痛や肩こりを引き起こす可能性があります。

骨盤矯正により、体のバランスが整えば、それらの問題も自然と軽減します。

 

骨盤のゆがみが腰痛と関連していることは、多くの研究で報告されています。

例えば”The Spine Journal”に掲載されたある研究では、骨盤のゆがみが腰痛の一因となる可能性が示唆されています。(Lee et al., 2011)

 

スポーツパフォーマンスの向上

三つ目の効果は”スポーツパフォーマンスの向上”です。

骨盤は体の中心部に位置し、運動時のバランスを保つ重要な役割を果たします。

骨盤が正しい位置にあると、動きがスムーズになり、スポーツパフォーマンスが向上することが期待できます。

 

 

産後の体型回復

四つ目の効果は”産後の体型回復”です。

出産は女性の骨盤に大きな負担をかけ、その結果、骨盤がゆがんでしまうことがあります。

骨盤矯正は、産後の骨盤のゆがみを改善し、体型回復をサポートします。

 

産後の骨盤矯正については”Journal of Physical Therapy Science”で発表された研究があります。

それによると、産後の骨盤矯正エクササイズが骨盤の歪みの改善と体型回復に有効であることが示されています。(Yoo et al., 2015)

 

ストレスの軽減

五つ目の効果は”ストレスの軽減”です。

骨盤のゆがみは、自律神経のバランスを崩し、ストレスの原因となることがあります。

骨盤矯正を行うことで、自律神経のバランスを整え、ストレスの軽減につながると言われています。

 

 

まとめ

骨盤矯正は、これらのメリットを通じて私たちの生活の質を高める重要な役割を果たします。

当院では、一人ひとりの体の状態に合わせた骨盤矯正を行っています。

主に「仙腸関節」と呼ばれる部位のゆがみや不具合をしっかり改善させることにフォーカスしてます。

 

あなたも健康のため、骨盤矯正を一度試してみてはいかがでしょうか?お気軽にご相談ください。

 

 

\当院公式LINEに登録して簡単予約!/

友だち追加

 

\東京・埼玉・神奈川・千葉で出張整体やってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com/

 

\おすすめブログ記事/

今すぐ実践できる!頭痛の対処法5選

contact