【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

猫背がもたらす5つの健康リスクとその解消法

日常生活の姿勢の癖として見られる猫背。

その背後に潜む健康リスクをご存知でしょうか?

今回は、猫背に関する健康リスクと当院独自の猫背矯正について詳しく解説いたします。

 

猫背の原因とは?

多くの人が、長時間のデスクワークやスマートフォンの使用が猫背の大きな原因であると考えています。

これらの生活習慣は確かに姿勢を悪化させる要因の一つですが、猫背の背景にはさまざまな要因が絡んでいます。

 

猫背がもたらす5つの健康リスク

①呼吸機能の低下
猫背の姿勢は、胸部が狭くなり、肺の拡張が制限されます。

結果として、酸素取り込み量が減少し、疲れやすくなる可能性があります。

 

②消化機能の障害
姿勢が悪いと、内臓に圧迫がかかり、消化機能が低下します。

胃や腸の動きが悪くなり、胃もたれや便秘の原因となることがあります。

 

③頭痛や肩こりの原因
猫背により首や肩の筋肉に過度な負担がかかると、筋肉疲労や血流の低下が起こり、頭痛や肩こりの原因となります。

 

④関節への負担
姿勢が悪くなると、腰や膝などの関節に過度なストレスがかかり、関節痛や変形の原因となります。

 

⑤心の健康への影響
姿勢が悪いと自信がなくなることも。

長期間の猫背は自己評価を低くし、精神的なストレスを引き起こす可能性があります。

 

猫背の原因としての生活習慣

これらの生活習慣は確かに姿勢を悪化させる要因の一つですが、猫背の背景にはさまざまな要因が絡んでいます。

具体的には以下のような要因が考えられます。

 

筋肉のアンバランス

体の前面の筋肉が縮み、背面の筋肉が伸びることで、猫背の姿勢が悪化されることがあります。

 

長時間のデスクワーク

日常の作業姿勢が猫背を引き起こす原因となることが多いです。

特に、パソコンやスマホの使用時の姿勢は注意が必要です。

 

筋力の低下

上半身の筋力、特に背中や肩甲骨周りの筋肉が弱まることで、猫背になりやすくなります。

 

足のアーチの崩れ

足のアーチが崩れると、全体の体のバランスが崩れ、結果として猫背を引き起こすことがあります。

 

生活習慣

重いバッグを片方の肩にかけ続ける、高いヒールを頻繁に履く、重いものを持ち運ぶ姿勢なども猫背の要因となりえます。

 

上石神井かえで整体院の猫背矯正の効果と特徴

当院の猫背矯正「骨格矯正×筋肉調整」は、単なる矯正を超えたアプローチです。

丸まった背骨を正しく矯正し、凝り固まった筋肉を緩和することで、健康的な姿勢の実現を目指します。

 

さらに、健康的な姿勢を維持するためには一定の筋力が必要です。

そのため、一人ひとりの状態に応じて、簡単なエクササイズを紹介したり、正しい姿勢の取り方をアドバイスいたします。

 

猫背矯正のメリット

当院では猫背矯正のメリットについて、以下のように考えております。

 

肩こりの改善

長年悩んでいる肩こりに効果的です。

猫背が首や肩の筋肉に過度なストレスをもたらすことが知られており、その結果として肩こりを引き起こすことが研究で示されています。

 

肩の可動域

猫背矯正によって肩の動きがスムーズになることが期待できます。

猫背が肩の筋肉や関節を縮むことで可動域が制限されるとの研究があり、姿勢の改善でその問題が解消されることが指摘されています。

 

呼吸の深化

猫背姿勢は呼吸が浅くなります。

猫背が胸部の拡張を制限し、肺の容量を減少させることが知られています。

 

頭痛や自律神経の調整

猫背が頚部の筋肉へのストレスを引き起こし、頭痛の原因となると考えてます。

猫背の改善が自律神経の調整や頭痛の根本改善につながります。

 

終わりに

猫背は体の不調だけでなく、精神的な健康にも影響を及ぼす可能性があります。

上石神井かえで整体院の猫背矯正施術は、健康的な姿勢と心身のバランスを回復するための一助となります。

私たちと一緒に、より健康的な生活への第一歩を踏み出しませんか?

 

 

 

\当院公式LINEに登録して簡単予約!/

友だち追加

 

\東京・埼玉・神奈川・千葉で出張整体やってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com/

 

\おすすめブログ記事/

坐骨神経痛と骨盤のゆがみ

contact