【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

あなたの肩こり、原因はここにあった!

皆さん、最近肩こりに悩まされていませんか?

肩こりは現代人の悩みのひとつと言っても過言ではありません。

実はその原因、日常生活の中に潜んでいることをご存知ですか?

 

今回は、肩こりの原因と当院が猫背矯正をオススメする理由について解説します。

 

肩こりの一般的な原因

①長時間のデスクワーク

PC作業や細かい手作業で、一定の姿勢を保つことによって首や肩の筋肉に大きな負担が掛かります。

 

②ストレス

心的なストレスが筋肉に直接影響を与え、こわばりを引き起こします。

また過度なストレスは猫背姿勢になりやすく、肩こりに繋がると考えられます。

 

③不適切な枕やマットレス

寝具が合わないと、首や肩に余計な負担が掛かります。

「朝目覚めて、身体がスッキリしない・・・」

「起きがけで首や肩が痛い」

このような痛みでお悩みの際は、寝具に問題があるかもしれません。

 

④運動不足

筋肉が衰えると、正しい姿勢が保ちにくくなり、結果的に肩こりになりやすいです。

また軽度な肩こりは定期的な運動を行うことで解消されることがありますが、運動不足になると、肩こりは慢性化します。

 

日常生活の習慣や姿勢の影響

私たちの日常の動作や姿勢は、意外と肩こりの原因となっています。

 

特に「猫背」は慢性的な肩こりの大きな原因の一つとされています。

猫背とは、背中が丸くなって前に傾く姿勢のことを言います。

猫背姿勢は、頭の重さが前に傾くことで、首や肩の筋肉に大きな負担を与えます。

 

このようなことから、当院では猫背矯正を通じて姿勢を改善し、肩こりの改善や全身の不調を根本から予防することを心掛けています。

 

猫背矯正で肩こりを解消!

上述の通り、当院では猫背矯正を勧めており、施術の際は姿勢に着目してカウンセリングを行い、適切な矯正を行ってます。

猫背を改善することで、首や肩の筋肉のバランスが整い、肩こりの解消に繋がります。

当院では、以下のことを特に大切にして取り組みを行ってます。

 

専門のカウンセリング

丁寧に行うカウンセリングでは、猫背の原因や度合いを詳しく分析し、お身体の状態を出来る限り分かりやすく説明してます。

 

個別のストレッチ・エクササイズ指導

猫背を改善するために日頃のセルフケアは欠かせません。

当院では一人ひとりに適切なストレッチやエクササイズを紹介し、取り組んでもらうようにサポートをしています。

 

日常生活のアドバイス

姿勢を改善するためには、生活習慣や身の回りの環境を見直す必要があります。

ヒアリングした内容をもとに、日常生活での過ごし方や諸注意を分かりやすく説明し、姿勢が崩れる原因を未然に防いでいきます。

 

 

肩こりは、単なる体のサインに過ぎません。

そのサインを真剣に受け取り、日常生活の中の悪い習慣や姿勢を見直すことで、快適な生活を取り戻しましょう。

 

最後に、持続的な肩こりや猫背の悩みを抱えている方は、ぜひ当院までご相談ください。

施術歴15年を超える姿勢改善の専門家があなたのお悩みに寄り添ってサポートしていきます。

 

つらい肩こりや頭痛など、今すぐに改善したい不調を抱えている方は、上石神井かえで整体院にお任せください。

 

 

\当院公式LINEに登録して簡単予約!/

友だち追加

 

\東京・埼玉・神奈川・千葉で出張整体やってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com

 

\おすすめブログ記事/

なぜ猫背は肩こりや頭痛の原因となるか

contact