【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

なぜ猫背は肩こりや頭痛の原因となるか

猫背はただの姿勢の問題と思われがちですが、実はそれ以上の健康問題を引き起こす可能性があります。

特に肩こりや頭痛の原因として、猫背は無視できない要素です。

今回は「猫背がどのようにして肩こりや頭痛を引き起こすのか、そして猫背矯正がどのように役立つのか」を解説します。

 

猫背とは何か?

猫背は、背中が丸く、肩が前に傾いている姿勢のことを指します。

このような姿勢は、長時間のデスクワークやスマホ使用など、現代の生活習慣でよく見られます。

この姿勢が続くと、筋肉のバランスが崩れ、多くの健康問題を引き起こす可能性があります。

 

猫背が引き起こす肩こり

猫背になると、背中や肩にかかる負担が増加します。

首や肩周りの筋肉が緊張し、血行が悪くなると、肩こりを引き起こす原因となります。

 

また、肩が内側に巻き込んでしまう「巻き肩」は首や肩の動きを悪くさせてしまいます。

その結果、筋肉に大きな負担を与えてしまうため、肩こりに繋がるとも考えられます。

 

猫背と頭痛の関係

猫背は頭痛を引き起こす要因となります。

肩こりと同様に、猫背によって首や肩周りの筋肉が緊張し、それが頭痛の原因となる場合があります。

 

また、猫背による姿勢の悪さはストレスを溜め込みやすく、過度なストレスが頭痛に繋がります。

このような理由から猫背姿勢は頭痛と深く繋がっていると考え、当院では猫背矯正に取り組んでいます。

 

猫背矯正で肩こり・頭痛解消

当院では猫背矯正は肩こりと頭痛解消に非常に有効であると考えています

矯正することで、肩や背中の筋肉にかかる負担が減少し、血行が改善されます。

猫背矯正のアプローチは整体院によってさまざまです。

当院では以下のように取り組んでいます。

 

猫背矯正の具体的な方法

  • 手技やストレッチで緊張した筋肉を緩める
  • 骨盤や背骨、肩関節の可動域を改善し、正しい姿勢が作れるようにする
  • 正しい姿勢についてアドバイスを送る

 

 

猫背矯正と整体の相乗効果

当院の施術では一人ひとりの身体の状態に合わせて猫背矯正を組み合わせることで、より効果的な改善を目指しています。

全体的な体のバランスを整えながら、猫背矯正によって特に背中や肩、首の問題を解消することができます。

 

施術の中で猫背矯正を組み合わせるメリット

  • 猫背矯正によって局所的な改善と全体的なバランスの改善が得られる
  • 症状の改善が早く、より持続する可能性が高い
  • 専門家のアドバイスを受けながら、矯正と治療が進行するため、より安全かつ効果的

 

 

猫背改善なら上石神井かえで整体院にお任せください

猫背は単なる姿勢の問題以上に、肩こりや頭痛の深刻な原因となり得ます。

この問題を解消するためには、猫背矯正が非常に有効なアプローチとなります。

今すぐ猫背改善への第一歩を踏み出しましょう。

 

猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院は練馬区上石神井で猫背矯正に特化した整体院です。

国家資格を所有し、15年以上の施術経験を活かして、一人ひとりに適した施術を行います。

 

肩こりや頭痛でお悩みがあれば、当院までお気軽にご相談ください。

一緒に改善へ向けて取り組みましょう!

 

 

 

\当院公式LINEに登録して簡単予約!/

友だち追加

 

\東京・埼玉・神奈川・千葉で出張整体やってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com/

 

\おすすめブログ記事/

骨盤の歪みが影響する健康問題とは?

contact