【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

読書好き必見!快適に読書するための姿勢と休憩方法

皆さん、読書する時にどんな姿勢で読んでいますか?

長時間、お気に入りの本やマンガに没頭すると、ついつい姿勢が悪くなってしまいがちですよね。

そして、姿勢が原因で猫背や肩こりになることも・・・。

 

今回は姿勢改善の専門家として、快適な読書タイムを過ごすための姿勢のコツや休憩方法をお伝えします。

 

誤った読書姿勢のリスク

読書は心のリフレッシュにとても最適ですが、不適切な姿勢は体にとってストレスになります。

猫背の原因になるだけでなく、目の疲れや頭痛の原因にも。

 

長時間の読書は楽しいですが、正しい姿勢を心かけて楽しむようにしていきましょう。

 

理想的な読書姿勢

心地よい読書のための基本は、背筋をしっかり伸ばすことです。

椅子に深く座り、足はきちんと地面につけるようにしましょう。

 

つい、椅子に浅く座って、腰から背中が丸まっていませんか?

足を組んだり、あぐらをかいて姿勢で本を読んだりしてませんか?

「ギクッ!?」と感じたら、それは姿勢を見直すタイミングです。

 

また、本は目の高さで持つのが理想です。

ついスマホを見るように、長時間首が下を向いてると、首や肩に負担がかかりやすくなります。

 

これらに気をつけて快適な読書タイムを過ごしましょう。

 

外出先での読書の際の注意点

カフェや公園など、外での読書も気持ちが良いものです。

しかし、立ったままやベンチでの読書は、つい姿勢を崩してしまいがちです。

 

特に電車内での読書は本に夢中になり過ぎて周りを気にしなくなることも。

先ほども述べたように、背筋を伸ばすことや足を床にしっかりつけることなどを心掛けていきましょう。

 

長時間読書する時の休憩方法

1時間以上の読書をする時は30分ごとに少しの休憩を入れましょう。

その際に目を閉じて深呼吸したり、遠くを見ることで目の疲れをリフレッシュ出来ます。

 

体を伸ばすストレッチもオススメです!

こまめな休息を取り入れて、心も体をリフレッシュできる読書にしていきましょう。

 

まとめ

読書はとても素晴らしく、心のリフレッシュにも効果的な趣味ですが、つい読書にのめりこんで体のサインを見逃さないようにしましょう。

 

適切な姿勢と休憩方法で健康的に長く読書を楽しむことができます。

今回取り上げたポイントを参考にしながら、素敵な読書タイムをお過ごしください。

 

 

\当院公式LINEに登録はこちら!/

友だち追加

 

\東京・埼玉・神奈川・千葉で出張整体やってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com

 

\おすすめブログ記事/

【出産後の骨盤の歪み】ママのための最適なケア

contact