【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

デスクワークのあなたへ!疲れないためのストレッチ方法

デスクワークを1日中椅子に座って行っていると、肩や背中、腰など、身体のどこかがピキピキ悲鳴をあげてきませんか?

私たちの身体は長時間同じ姿勢でいるのは得意ではありません。

だからこそ、ちょっとしたストレッチで気分転換をしましょう!

 

今回はデスクワークが身体に及ぼす影響から、ストレッチのポイント、ストレッチの方法を紹介します。

 

デスクワークが身体に及ぼす影響

デスクワークは意外と身体に負担を掛けています。

特に首や肩の痛み、腰の違和感・・・。

これらは長時間同じ姿勢が原因であることが考えられます。

 

でも、大丈夫です。

ちょっとした手間で、その痛みや違和感を和らげることができます。

それがストレッチです。

 

ストレッチの基本的なポイント

「ストレッチって正しくできてるか分からない」

「なかなか続けられない・・・」

と感じてる方も少なくありません。

実際にあなたはいかがでしょうか?

 

大切なのは、リラックスした状態で行うこと。

そして呼吸を忘れずに、ゆっくりと深呼吸しながら、身体を伸ばしていきましょう。

強く引っ張る必要はないので、自分のペースで伸びてて気持ちが良い程度に行いましょう。

 

デスクワーク中の短時間ストレッチ

ちょっとした休憩時間にできるシンプルなストレッチを紹介します。

 

手や指のストレッチ

肘を伸ばして、指を上下にしっかりと伸ばす。

 

首のストレッチ

顔をゆっくり左右に傾けて、首筋を伸ばす。

 

腰の軽いストレッチ

椅子に座ったまま、上体を左右に傾ける。

 

それぞれのストレッチは20〜30秒を目安に左右交互に行いましょう。

 

まとめ

デスクワークは現代の生活の一部になっています。

その中で身体を大切にすることを忘れずに、ちょっとしたストレッチで日々を快適に過ごしましょう。

短い時間でもその効果は絶大です!

 

当院では施術の一環で、セルフストレッチの方法や日常生活のアドバイスを送ります。

自分に適したストレッチ方法、セルフケアを知りたい!という方は、ぜひ当院にお任せください。

 

 

 

\当院公式LINEの登録はこちら!/

友だち追加

 

\東京・埼玉・神奈川・千葉で出張整体やってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com

 

\おすすめブログ記事/

【心と体の関係】猫背によるストレスの影響と矯正の方法

contact