【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

デスクワークの疲れをリセット!簡単ストレッチとエクササイズ

デスクワークは多くの私たちにとって避けられない日常ですが、長時間イスに座って作業することは、身体にとって大きな負担が生じます。

仕事の合間の数分だけでも時間を取って、簡単なストレッチやエクササイズを行うことで、身体の緊張を解消し、心地よさを取り戻していきましょう。

 

デスクワーク中の簡単なストレッチ

【首ストレッチ】

首を左右に傾けて、10秒間キープします。

この時に片手で側頭部を押さえて、首を横に倒すようにすると、首筋がジワーっと伸ばされます。

 

【肩回し】

肩をゆっくりと前に10回、後ろに10回ずつ回します。

姿勢が猫背になっていると、上手く肩が回せません。

胸元を起こし、背筋を伸ばして肩を回しましょう。

 

【背中と胸部のストレッチ】

両手を組んで前に伸ばし、背中を丸めると、背中の筋肉が伸ばされます。

次に両手を後ろで組んで胸を開き、首を後ろに傾けます。

猫背の原因になる胸元の筋肉が伸ばされます。

 

デスクワーク中の簡単なエクササイズ

【脚上げエクササイズ】

イスに座りながら、一方の脚を上げ下げをします。

腸腰筋という体幹の筋肉に刺激が入ります。

左右10回ずつを目安に行いましょう。

 

【上半身の前傾体操】

イスに浅く座り、背筋をしっかり伸ばします。

股関節から身体を折り曲げるように、上半身を前傾します。

多裂筋とという姿勢を保つ役割のある筋肉を刺激します。

10回を目安に行ってください。

 

 

これらのストレッチとエクササイズを日常に取り入れることで、デスクワークによる身体の負担が緩和し、作業効率を向上させることができます。

 

デスクワークの疲れは避けられないかもしれませんが、これらの簡単なセルフケアを活用することで、心と身体をリフレッシュし、快適な日々を送ることができます。

たった数分でできるものなので、ぜひこれらの動きを試して、デスクワークの日々を健康的に過ごしましょう!

 

 

 

\当院公式LINEの登録はこちら!/

友だち追加

 

\東京・埼玉・神奈川・千葉で出張整体やってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com

 

\おすすめブログ記事/

【整体師目線からのアドバイス】ワークライフバランスの保ち方

contact