【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

女性の「疲れが取れない」主な原因5選

「しっかり寝てるのに、疲れが取れない」

と、日々感じていませんか?

 

決して年齢のせいではなく、原因を知って対策を取ることで、疲れを軽減することが出来ます。

今回は女性の疲れが取れない主な原因を5つピックアップしました。

 

ストレス

ストレスによって、交感神経が優位になると、心身ともに緊張状態になりやすいことから、睡眠障害や食欲不振に陥りやすく、疲れが取れにくくなります。

ストレスを溜めない環境作りや好きなことでストレス発散を図り、ストレスをしっかりコントロールしましょう。

 

睡眠不足

睡眠は脳をリセットさせるために大切な行動です。

慢性的な睡眠不足な脳のリセットが行えず、疲労が蓄積します。

頭がボーッとして集中力が持続出来ないデメリットも生じます。

成人女性の理想の睡眠時間は7〜9時間です。

ただし個人差がありますので必要な睡眠時間は人によって異なります。

 

栄養不足

偏った食事で栄養不足になると、身体のエネルギー供給源である栄養素が不足し、身体の代謝が低下します。

すると、細胞の再生や修正は滞るので疲れが取れなくなります。

疲れを取るのに必要な栄養素はタンパク質、炭水化物、ビタミン類です。

適切にバランスの良い食事を心掛けましょう。

 

運動不足

慢性的な運動不足は身体の代謝を低下し、筋肉や心肺機能の衰えが起こります。

筋力低下や酸素供給量の低下、睡眠の質が低下するといった問題から身体は疲れやすくなりますので、適度な運動を心掛けましょう。

 

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れると、身体の調整機能が失われて疲れやすくなります。

主に副腎皮質ホルモン、メラトニン、エストロゲンの分泌が減少が疲れやすさに影響します。

ホルモンバランスを整えるために、適切な栄養摂取や運動、ストレス管理が大切です。

またホルモン治療が必要となる場合が専門医の指導・相談が必要となります。

 

整体でも疲れやすさを解消出来る?

整体でも疲れやすさを解消することが可能です。

疲れが取れる理由として、

  • 筋肉の緊張をほぐせる
  • 血行を促進できる
  • 自律神経を整える

以上のように整体で身体のバランスを整えると、身体の疲れが軽減させることに大きな期待が出来ます。

 

当院ではそれに加えて、猫背矯正や骨盤のゆがみ改善を行うことで、痛みや不調の根本から改善を図ることが可能です。

疲れやすさ、ストレス、身体の不調でお悩みなら上石神井かえで整体院にお任せ下さい。

 

 

\当院公式LINEに登録!/
友だち追加

 

\出張整体もやってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com/

 

\おすすめブログ記事/

肩こりに関する間違った認識してませんか?

contact