【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

【女性の方に必見】月経異常のサインを知ろう

月経は他人と比較することが難しいので、

自分の月経が正常かどうかわからない人も多いです。

以下の4つのポイントを参考に自分の月経の状態を確認してみましょう。

 

月経周期

正常な月経周期は28日です。

数え方は月経が始まった日を1日目として、次の月経が始める前日までを数えます。

 

経血量

1回の月経期間の経血量は約20〜140mlが正常な範囲です。

多い日でも2〜3時間に1回程度のナプキン交換で済めば問題ありません。

 

出血の持続日数

3〜7日間が目安です。

経血量に関係なく、1〜2日で終わってしまったり、8日以上続く場合は何らかの問題があります。

 

月経痛

軽度な痛みであれば心配ありません。

市販の鎮痛薬でも痛みが特に強い2〜3日間、1日に3〜4回の服用なら問題ありません。

 

 

以上の4項目のうち、正常範囲から外れているものがあれば、月経以上が疑われます。

また年に1回ほど月経が抜けたり、数日程度月経が遅れるものは心配ありませんが、頻度が多い時や長引く時は注意が要注意です。

 

こんな月経異常は早急に専門医に相談を

  • 3ヶ月以上月経が起こらない
  • ナプキンが1時間もたない
  • 日常生活に支障をきたすほどの痛み

これらの症状が起きたときは早急に専門医に相談しましょう。

婦人科医、内科医、小児科医、心療内科医、または産婦人科専門医など、適切な専門家に相談することが重要です。

 

 

女性特有のお悩みも当院にお任せ下さい

上石神井かえで整体院では、月経異常や生理不順に関するお悩みにも対応しています。

具体的には、姿勢や骨盤のゆがみを整えて、自律神経やホルモンバランスを整えることで問題解決に取り組んでいます。

女性特有のお悩みに関しても、上石神井かえで整体院にお任せください。

 

 

\当院公式LINEに登録!/
友だち追加

 

\出張整体もやってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com/

 

\おすすめブログ記事/

女性の「疲れが取れない」主な原因5選

contact