【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

【首や肩の痛みの原因になる】ストレートネックについて

ストレートネックって言葉を1度は聞いたことがありませんか?

ストレートネックとは、頚椎(首の骨)の自然なカーブが失われて、まっすぐに伸びている状態のことを指します。

最近では『スマホ首』と呼ばれていて、長時間のスマホ操作やデスクワークが原因となることで広く知られています。

 

ストレートネックの原因

ストレートネックの主な原因は

  • 長時間のスマホ操作
  • デスクワーク
  • 姿勢の悪さ
  • 交通事故

これらに加えて、

ストレス運動不足も原因となることがあります。

 

ストレートネックによる痛み・不調

ストレートネックになってしまうと、以下のような痛みや不調をきたしやすくなります。

 

①首や肩のこり・痛み

首の自然なカーブが失われるため、首の筋肉や周囲の筋肉が緊張してしまい、首肩のこりや痛みが生じることがあります。

 

②頭痛

ストレートネックによって首や肩の筋肉が硬くなり、血流が悪くなることで頭痛が起こることがあります。

 

③目の疲れ

ストレートネックによって首の筋肉が緊張してしまい、眼精疲労を生じやすくなります。

 

④手のしびれや痛み

ストレートネックによって首の自然なカーブが失われると、神経や血管に圧迫がかかり、手のしびれや痛みが生じることがあります。

 

⑤頭の重さやフラフラ感

首の筋肉が緊張し、血流が悪くなることで、頭の重さやフラフラ感を感じることがあります。

 

 

ストレートネックの解消方法

ストレートネックの解消方法は以下のようなものがあります。

 

①ストレッチ

首や肩の筋肉を緩めるストレッチを行うことで、筋肉の緊張を和らげることができます。

例えば、首をゆっくりと左右に傾けたり、回したりするストレッチや、肩を回したり、肩甲骨を寄せたりするストレッチが効果的です。

 

②マッサージ

首や肩の筋肉に対してマッサージを行うことで、血流を良くし、筋肉の緊張を和らげることがストレートネック解消に繋がります。

 

③運動

運動によって首や背中の筋肉をほぐしたり、鍛えることでストレートネック解消に繋がります。

例えば、軽いウォーキングやストレッチを行ったり、水泳やヨガなどの運動も効果的です。

 

④姿勢を正す

正しい姿勢を意識することで、首や肩の筋肉に負担がかからないようにすることができます。

ストレートネック解消だけでなく、予防にも繋がります。

座っているときは、背中を真っすぐに伸ばし、首を前に突き出さず、軽く後ろに引いて、顎を引くようにしてください。

 

 

当院では姿勢を整えることでストレートネックの改善に取り組んでいます。

またストレッチや運動のアドバイスも行います。

 

肩こりや頭痛で悩んでいるのなら上石神井かえで整体院にお任せ下さい。

 

 

\当院公式LINEに登録!/
友だち追加

 

\出張整体もやってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com/

 

\おすすめブログ記事/

【女性の方に必見】月経異常のサインを知ろう

contact