【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

猫背を改善することで頭痛や肩こりが軽減する3つの理由

今回は姿勢に関するトピックを取り上げていきます。

特に、デスクワークで長時間座っていることが多い方や、姿勢が気になる方におすすめの情報です。

 

「猫背」は私たちの日常生活によく見られる姿勢の一つで、肩が前に出て背中が丸まっている状態を指します。

この猫背が、頭痛や肩こりに大きく関連しているということをご存知でしょうか?

「なんとなくイメージはできるなぁ」と感じている方も少なくはないと思います。

それでは、その理由を3つ紹介しましょう。

 

理由①:血流改善

猫背は血流を悪化させることがあります。

特に首や肩の筋肉に必要な血液が不足すると、筋肉の緊張や硬直が起こり、それが痛みを引き起こします。

 

猫背を改善することで血流がスムーズになり、筋肉への酸素供給も改善されます。

これによって、頭痛や首肩こりが軽減する可能性が高まります。

 

理由②:筋肉のバランスを整える

猫背の状態では、首や肩の筋肉が常に過剰な緊張状態になりがちです。

この状態が長く続いてしまうと、筋肉のバランスが崩れ、痛みを引き起こすことがあります。

 

猫背を改善することで、筋肉の適切なバランスが保たれ、痛みが軽減されます。

 

理由③:ストレスの軽減

猫背は、ストレスや疲労感を増加させることもあります。

猫背がストレスや不安を引き起こす理由の一つは、慢性的な体の痛み不快感からくるものです。

長時間、不自然な姿勢をとり続けることで、首や肩の筋肉が過度に緊張し、それが痛みを引き起こします。

そして、慢性的な痛みは、心身にストレスをもたらすことがあります。

 

猫背を改善し、胸を張り肩を引き頭を高く持つ姿勢を意識することで、これらの問題を軽減することができます。

体がリラックスし、筋肉の緊張が和らぐことで、痛みは減り、ストレスも軽減します。

 

猫背の改善はストレスの軽減につながり、それが頭痛や首肩こりの改善にも繋がるというわけです。

 

 

 

猫背を改善することで、体のさまざまな部分に良い影響を与えることができます。

自分の姿勢に注意を払うだけで、頭痛や肩こりといった症状が軽減される可能性があります。

 

上石神井かえで整体院では、姿勢改善の専門家として、猫背改善に効果的な施術を行っています。

体の痛みや不調を感じている方、姿勢改善に興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

 

 

 

\当院公式LINEに登録して簡単予約!/

友だち追加

 

\東京・埼玉・神奈川・千葉で出張整体やってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com/

 

\おすすめブログ記事/

骨盤ゆがみの原因!これだけは避けるべき日常のNG習慣

contact