【公式】猫背矯正・骨盤矯正専門整体 上石神井かえで整体院

Blog

【快適に仕事を進めるコツ】デスクワークのリラックス方法

皆さんは長時間のデスクワークをした後に、肩がこることはありませんか?

あるいは仕事の途中で目がショボショボしてきたり、頭が重たく感じることはありますか?

 

デスクワークをされている多くの方は、このようなお悩みを抱えています。

1日中パソコンと向き合うと、心も身体もしんどくなりますよね?

 

今回は姿勢改善の専門家が、デスクワークが身体に与える悪影響について、リラックスが必要な理由、短時間でできるリラックス方法、これらについて解説していきます。

 

長時間のデスクワークが身体に与える悪影響

デスクワークは一見すると、ずっと座っていて楽そうに思えますが、実は身体にとても負担をかけています。

肩こりや腰痛はもちろん、目の疲れや頭痛など、さまざまな問題を引き起こします。

それに気持ちが沈んでしまったり、仕事に対するモチベーションが下がってしまったり・・・。

デスクワークをされている方なら、一度や二度は感じたことがあるのではないでしょうか?

 

リラックスすることが必要な3つの理由

①仕事の効率アップ

心がリラックスすると、思考がクリアになり、仕事が効率よくこなせるようになります。

 

②長期的な健康問題を回避することができる

疲れを放置することで、肩こりや腰痛、目の疲れや頭痛に繋がっていきます。適度に休息を与え、リラックスすることで将来的な健康問題を避けることができます。

 

③心と身体のリフレッシュ

私たちが日々の生活や仕事をする中で、心と身体は常にさまざまなストレスや疲れにさらされています。

ちょっとした休憩やストレッチを行うだけでも、心と身体はリフレッシュすることが出来て、ストレスや疲れを溜め込まないようになります。

 

短時間でできるデスクワーク中のリラックス方法

①深呼吸を習慣化させる

手をお腹に当てて、5回ゆっくりと深く息を吸って、ゆっくり息を吐くようにしましょう。

 

②目のマッサージ

目を閉じて、指で優しく目の周りをマッサージします。

 

③ストレッチ

椅子に座ったまま、手を上に伸ばして、ゆっくり伸びをしましょう。

腰や背中、腕まわりの筋肉がジワーっと伸ばされます。

 

④短い散歩

お昼休みやちょっとした休憩時間に職場の外を歩いてみましょう。

5〜10分程度でOKです。

新鮮な空気を吸って、リフレッシュが出来ます。

 

リラックスをする習慣を継続するメリット

リラックスを継続することで、仕事の質やスピードがアップします。

そして疲れにくい身体を手に入れることができます。

さらに心の安定とストレスの軽減も期待できます。

 

まとめ

仕事はとても大切ですが、自身の心と身体のケアを忘れないようにしましょう。

ぜひ日常にちょっとしたリラックスタイムを取り入れて、さらに快適なオフィスライフを送ってください。

 

 

 

\当院公式LINEの登録はこちら!/

友だち追加

 

\東京・埼玉・神奈川・千葉で出張整体やってます!/

https://business-trip-seitai-kaede.com

 

\おすすめブログ記事/

デスクワークのあなたへ!疲れないためのストレッチ方法

contact