正しい姿勢でランニングのパフォーマンスアップ!
ランニングは誰もが簡単に始められるエクササイズで、健康維持や体力向上にとても最適です。
皆さんもランニングを行って運動不足解消していますか?
ランニングを効果的かつ安全に行うには、正しい姿勢が非常に重要です。
今回の投稿では、整体師目線からランニング時の正しい姿勢とその効果について解説し、ランニングをさらに楽しめる方法を紹介します。
正しいランニング姿勢の基本
①頭の位置
頭はまっすぐを意識して、目線は前方に保ちましょう。
ついつい頭が前方に突っ込んで、目線が下にむきがちになっていませんか?
頭をまっすぐに保つことで、首や背中への負担を減らすことができます。
②肩の位置
つい肩に力が入って、すくみ上がってしまうことがあります。
肩はリラックスして、自然に下がった状態を保ちます。
ランニング後に肩や背中が疲れてしまう方は、上記のポイントを意識してみましょう。
③腕の動き
ランニング時は腕を自然に振りながら走ることが大切です。
ゆるやかに前後に腕を振り、手はリラックスした状態を保ちましょう。
シンプルな腕の動きは、走る時の推進力になり、エネルギーを効率よく使うことができます。
④背中と胸の位置
背中が丸まってしまい、猫背気味に走ると上半身だけでなく、足腰にも負担が生じることがあります。
背筋と胸元を意識して走るように心掛けると、呼吸もしやすくなります。
⑤足の動き
足首は柔軟でリラックスした状態を保ち、自然と足が前に出ることを利用して走るイメージを持ちましょう。
足に力が入り過ぎていると、かえって足に負担がかかり、疲れやすくなったりケガを招いてしまいます。
腕の動きと同じで、下半身もリラックスを心掛けて走るようにしましょう。
ランニングと身体のゆがみ
ランニング時に身体のゆがみがあると、効率的な走り方ができなくなり、ケガのリスクが高まります。
例えば、骨盤のゆがみがあれば、膝や足首に大きなストレスが加わり、膝や脛、足裏に痛みが生じる可能性があります。
また身体のゆがみ、バランスの悪さはランニング時のエネルギー効率を低下させてしまいます。
ゆがみの調整と改善
整体院や治療院で姿勢やゆがみを調整することで、ランニングのパフォーマンス向上とケガのリスクを減らすことが期待できます。
特に姿勢やゆがみの専門家に診てもらうことで、個別評価と調整を受けることができるのでおすすめです。
またストレッチや筋力トレーニングでゆがみを改善し、ランニングフォームを改善する助けとなります。
まとめ
今回は整体師目線から正しい姿勢でランニングすることについて解説しました。
ランニングは健康面でたくさんのメリットがありますが、身体のゆがみがあると、ケガのリスクが高まります。
正しい姿勢を心掛けて、ランニングの効果を最大限引き出すようにしていきましょう!
\当院公式LINEの登録はこちら!/
\東京・埼玉・神奈川・千葉で出張整体やってます!/
https://business-trip-seitai-kaede.com
\おすすめブログ記事/